ホットで飲むオーガニックフルーツ青汁の成分と効果は?

青汁の成分ってどのような効果が期待できるの?本当にダイエット効果があるの?

オーガニックフルーツ青汁の成分と効果は?

野菜の栄養素が豊富なオーガニックフルーツ青汁

 

現代社会に生きる私たちは、1日の食事でバランスよく栄養素を体に取り入れるのがなかなか難しくなっています。

それは仕事などに追われて軽食で済ませていたり、そもそもの好き嫌いなどで食事が偏ったりと理由は様々です。

 

f:id:tutui002:20171021143425j:plain


特に不足しがちなのが野菜から摂取される栄養素で、厚生労働省が推進する健康づくり運動「健康日本21」では、健康増進の観点から、1日350g以上の野菜を食べることが目標になっています。

 

f:id:tutui002:20170806233518j:plain



 

でも現状は、どの世代でも目標摂取量に満たないのが現実です。

そもそも350gという量を野菜で摂るとなると結構な量になりますし、毎日この量を用意するとなると、コストも高くて生活費を圧迫します。

こういった問題を解決した上で、毎日の野菜不足を補ってくれる食品があります。

 

それが様々な会社から発売されている青汁ということになります。

 

オーガニックフルーツ青汁の原材料から期待できる効果

 

どこの会社から発売されている青汁も色々な野菜が配合されているのですが、今回はオーガニックフルーツ青汁を例にして紹介していきます。

この青汁に使用されている原材料は以下のものになります。

 

原材料:内容量3g(30包)

有機大麦若葉末、有機タピオカ澱粉、有機桑の葉末、有機抹茶、有機明日菜末

乳酸菌生産物質、環状オリゴ糖、フルーツ野菜エキス(ぶどう、トマト、ニンジン、ビルベリー、茶葉、グレープフルーツ、小麦麦芽、パパイヤ、パイナップル、いちご、りんご、アプリコットさくらんぼ、オレンジ、ブラックカラント、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、オリーブ、きゅうり、アスパラガス)

野草発酵エキス(オリゴ糖、砂糖、てんさい糖、ヨモギ、その他)

安定剤(グァーガム)(一部に小麦、オレンジ、りんご、大豆、やまいもを含む)

 

こうして見ると、とても多くの野菜やフルーツが配合されていることが解ります。

体に良いのは間違いありませんが、この原材料に含まれる成分にどのような効果を期待できるのでしょうか?

 

まずは、単純に不足している野菜の栄養素を手軽に補えます

実際にこれだけの種類の野菜やフルーツを日常生活で摂取しようとすると、手間もお金も掛かりますが、青汁であれば手軽にコストもかからず長期的に不足している栄養素を補い続けることが可能になります。

青汁は食事の補助的な役割ですので、今日飲んで明日には効果が現れるといった類のものではありません。

どんなに体に良いものであっても、長く続けられなければ意味がないのです。

 

そして、青汁に含まれる成分である

 

ビタミンCは、コラーゲンを作り出すうえで欠かせない栄養素で、骨、血管、筋肉、皮膚を丈夫にしてくれます。

 

カリウムは、高血圧の原因の1つといわれる塩分(ナトリウム)を排出する働きがあります。

 

カルシウムは、野菜にも多く含まれており、骨や歯を作る大切な栄養素です。

 

食物繊維は、腸内環境を整えてくれる免疫力の向上に必要な栄養素で、糖質や脂質の吸収をゆるやかにする働きがあります。生活習慣病の予防効果が期待できます。

 

ビタミンA,Cは、タンパク質や脂質を酸化させて生活習慣病を引き起こす要因となる活性酸素の増加を防いで、若々しい身体を維持する効果が期待できます。

 

以上のことからも、青汁を飲み続けることで得られる体に良い効果は、とても多いことが解ります。

 

今回例にした、オーガニックフルーツ青汁には、この他にも体にとって良い影響のある聞きなれない原材料があったので紹介します。

 

オーガニックフルーツ青汁の聞きなれない原材料と効果

 

乳酸菌生産物質

 ヒトが健康に生活していくのに必要不可欠な物質で、ヒトが生まれたときから腸内に

 すみ着いている、腸内細菌の善玉菌グループが毎日作り出している大切な物質です。

 主にビフィズス菌や乳酸菌等によって作られていて、腸内細菌のバランスを正常に

 保持し、免疫等に関与してヒトの健康を維持しています。

 

ブラックカラント

 知っている人が少ないと思われる名称ですがこれは英名で、仏名は「カシス」、和名

 は「クロスグリ」といいます。

 ブラックカラントにはポリフェノールとして、多量のアントシアニンが含まれるほ

 か、ビタミンやミネラルなどの成分が豊富に含まれているそうです。

 

環状オリゴ糖

 原材料は、トウモロコシや馬鈴薯ばれいしょ)のでんぷんから作られている100%

 天然素材のものです。

 長期継続的に摂取することによって、血液中のレプチン(肥満ホルモン)を減少させ

 ます。脂肪と結合して、そのまま大腸を通過して排泄されるため、脂肪摂取量の軽減

 効果が期待できます。

 

グァーガム

 マメ科の植物グァーの種子から得られる水溶性の食物繊維で、多糖類に分類されま

 す。

 原産地のインド、パキスタンでは、普通に食べられている食材の1つで、見た目は

 インゲンやさやえんどうに似ています。

 添加物としての危険はあまりないので気にする必要はなく、水分を吸収してゲル状

 になる特徴から、便の水分量を増やして柔らかくし、便通を良くしてくれる効果も期

 待できます。

 

このように、青汁に含まれている原材料どれ1つとっても体にとっても良い効果が期待できるものばかりですが、よく耳にする青汁によるダイエット効果はあるのでしょうか?

 

青汁にダイエット効果はあるの?

f:id:tutui002:20171021144956j:plain

 

結論から書くと、青汁にダイエット効果はありません。

青汁に含まれる食物繊維を摂取することにより、腸内運動が活発になり便秘が解消されることで、一時的に体重が落ちることがあっても痩せることはないようです。

 

ダイエットにおいて重要なのは脂肪を燃焼することで、運動をすることがダイエットの基本となります。

 

f:id:tutui002:20171021145304j:plain

 

その際に、脂肪を効率よく燃焼させるための成分を含んだ食品はありますが、直接脂肪を燃焼してくれる食べ物はありません。

 

脂肪を燃やす際には、ビタミンB群やカルシウムなどのミネラルが必要となりますが、それらを補うためにダイエットのサポートとして青汁を飲むことはよい方法だと言えます。

ダイエットのサポートとして青汁を飲まれる場合には、食前にホットの青汁を飲まれるのが効果的です。

温かい青汁は、胃に負担を掛けずに血糖値の急激な上昇を抑えてくれる働きが期待できるからです。

今回例に挙げたオーガニックフルーツ青汁もホットで美味しく飲むことができる味になっているので、長く続けるのに適した青汁といえます。

 

このように、とても優れた飲み物である青汁ですが注意すべきこともあります。

 

青汁を飲まれる前に注意するべきこと

 

とても多くの栄養素を含む青汁ですが、その分注意していただきたいこともあります。

 

普段から、病院に通っていてお薬をもらって服用している方は、お薬の効果の妨げになることがあるからです。

例をあげますと、医療用医薬品の血液凝固防止薬である「ワルファリンカリウム(品名:ワーファリン)」は、青汁に多く含まれるビタミンKを摂取しながら服用すると

、お薬の作用が減弱するおそれがあります。

 

f:id:tutui002:20171021145739j:plain

 

このようなことからも、病院等でお薬をもらって日常的に服用している方が青汁を初めて飲まれるのでしたら、まず医師へ青汁を飲んでも問題ないかの確認をするようにしていただきたいです。

 

とても体に良いものであっても、病気の治療の妨げになるのであれば本末転倒になりかねないからです。

 

まとめ

 

青汁の成分や効果を調べるうえで解ったことは、非常に体に良い栄養補助食品であり、効率よく長期的に栄養を補っていくのにコストや味わい、手間といった面でも柔軟に対応できる食品であるという面と、栄養素がたっぷりと含まれている分普段からお薬を飲まれている人は医師や薬剤師に飲んでも問題ないか確認が必要であるという事でした。

 

また、これからの季節から長い目で青汁を不足した栄養素の補助として取り入れていくのであれば、続けるのに苦にならないような美味しくホットで飲めるような青汁を選択すると長く自分の健康を維持していく助けになるということが解りました。

 

皆さんが青汁を検討する前の知識として、この文章が役立てたら幸いです。

 

ホットで飲む!【オーガニックフルーツ青汁】